並木通り三番街

Twitter @KasumiStarlight

年末年始の繁忙期に向けて、高速バスに乗る時に注意してもらいたいこと

この記事はジョンベベベント・カレンダーAdvent Calendar 2017の21日目の記事です。 @KasumiStarlight 

この企画はアイマストドンの住人がアイマスを中心にいろんなことを書く交換日記みたいなものです。

imastodon.net

 

20日目はぶらんさんの「アイマスIME辞書を作っているお話とENTER→PLEASUREが最高だというお話」でした。

アイマス関連とかの単語は一発変換出来ないことが多いから助かります。あとMS04はENTER→PREASUREだけじゃなく、とにかく盛りだくさんで聴いてて楽しいですよね。

さて本題。

今回は「年末年始の繁忙期に向けて、高速バスに乗る時に注意してもらいたいこと」です。アイマスじゃねーじゃねえかとなるかと思いますが、プロデューサーの皆様においては、ライブやイベントの遠征で乗られることが多いかと思います。そういうことでまあ直接ではないけど関係無くは無いかなあということでよろしくどうぞ。

 

お盆や年末年始の超繁忙期シーズンにおいては、いつもとはちょっと勝手が違うことがありますので今回はそれを書いてみます。ちょっと長くなりますがご辛抱ください。とりあえずざっと書くと以下の通り。

①荷物の管理は本当に大丈夫か

②乗るまで、乗ったあとの時間の余裕は十分か

③出発時間、行き先、バスの乗り場、便名番号やバスの愛称は本当に合っているか

④乗車券または予約確認メールはちゃんと手元に有るか。

 

f:id:NamikidoriSambangai:20171220232431j:plain

では①荷物の管理は本当に大丈夫か

バスに乗るときは大抵荷物がありますが、キャリーケースなど、座席に持ち込めない物についてはトランクルームに入れるかと思います。

しかしながらトランクルームのスペースにはもちろん限界があります。トランクルームはキャリーケースなどを優先して紙袋等についてはなるべく座席下や網棚などに入れることを強くオススメします。

理由としては、走行中の揺れでキャリーケースとぶつかり、紙袋及び中に入れているものが破損する可能性が非常に高いこと、及び紙袋については類似したものが大変多いため(コミケの時には特にそうですね)、自分のではないものと間違える可能性があります。キャリーケースの場合でも時々同じメーカー同じ色が複数あることもあります。自分自身でわかるように、何らかの目印をつけておくと良いですね。

またお土産品等について、トランクルームの中には空調設備が無いのと客席よりもエンジンルームに近い(つまり温度が上がりやすい)ため、これらについても客席へ持ち込むようにしていただければと思います。

なお前述の通り、キャリーケースには容量の限界があるため、運行会社によっては荷物の持ち込みに制限をかけている場合があります(トランクルームに入れられるのは1人1つまでとか)。これについては運行会社によって異なりますので、あらかじめ自身で確認するようにしてください。

 

②乗るまで、乗ったあとの時間の余裕は十分か

まず乗るまでの時間の余裕について。基本的にバスターミナルでは発車時間の10分くらい前から乗車改札が始まります。そのため、大きなバスターミナルから乗るときには遅くても発車10分前までに着いておくのが必要になります。仮に出発時間ちょうどに着いたとしても、自分が乗るバスの乗り場が離れていて、向かっている途中に発車しましたは言い訳にはなりません…。また道路沿いなど途中バス停には出発時間ちょうどから遅れて入るため、改札が終わり次第すぐに発車します。

楽しい打ち上げや忘年会、その他いろんな用事があるでしょうが、他のお客さんも同じです。一人だけ都合よく待ってくれということは出来ません。現在日本国内で運行している高速バスは全て路線バスであり、出発時間ちょうどになったらドアが閉まりそのまま発車します。バスターミナルでは次のバスが入線待ちをして詰まってしまったり、この先のバス停で待っているお客さんもいます。バスターミナルや運行会社に連絡して、乗り場に着くまで待ってくれと言っても出来ません。無論乗り遅れた場合、運賃の払い戻しや変更は出来ませんのでご注意を。

乗ったあとについて。到着してバス停からそのまま各目的地に近い場合は良いのですが、到着した場所からまた別の交通手段に乗り継いだり、何らかの用事で時間の制約がある時、時間の余裕はあるでしょうか。年末年始など道路は渋滞で遅延することがよくありますが、バスが遅れた場合の保障等は一切ありません。遅れたから運賃を払い戻してというクレームは時々ありますが、運賃については「A地点からB地点まで移動したことへの対価」であり、時間通りに運行することについての約束ではありません。ゆとりあるスケジュールを。

 

③出発時間、行き先、バスの乗り場、便名番号やバスの愛称は本当に合っているか

これが一番大切なことです。まず出発時間はバスのドアが閉まり動き出す時間です。バスの場合、出発時間ちょうど(0秒)になったらドアが閉まり発車します。出発時間の59秒に来てもバスは出ている事があるので乗り場へは早めに向かうようにしてください。

バスの乗り場について。大きなバスターミナルでは乗り場が複数あったり乗り場が離れていたりすることもあります。何か不明なことがあったら、電光掲示板や構内放送を確認するか、近くの係員に訊いてください。またそもそも予約したバス停と別のバス停から乗る場合、自分が乗車するバスがその別のバス停を経由するかどうかという点です。1号車は停車するけど2号車以降は通過…というケースもあります。一例としては、東京のバスタ新宿に入る夜行バスや大阪の近鉄バス大阪駅前(東梅田)は原則として1号車のみ入線可、2号車以降は通過となります。

出来る限り予約したバス停から乗車するのが望ましいですが、どうしても間に合わず別のバス停から乗車する場合は運行会社のホームページや予約サイトなどでより一層の確認が必要です。

便名番号やバスの愛称について、大きなバスターミナルだと同じ時間に同じ運行会社、同じ方面に向かうバスが多数発車することがあります。そのため自分が乗るバスはどの運行会社のバスで出発時間と目的地、便名番号などはちゃんと合っているか乗車券や予約確認メールで確認する必要があります。

 

④乗車券または予約確認メールはちゃんと手元に有るか。

乗り場等に着いてバスを確認するにしても、自分が乗るバスがどのバスか確認するための手段はやはり必要になってきます。係員に尋ねる際にも、いずれかが無いと案内が出来ないと言われることもあります。乗車券については紙のキップであったり、携帯電話やスマートフォンの画面に表示するタイプのもの、または名前の確認のみで乗れるタイプなどあります。

購入時に紙のキップを出された場合、万が一忘れてしまった場合再度購入する必要になる事もありますので、くれぐれも無くされないようにご注意を。また学割運賃などで購入した際には学生証など必要になります。また乗車券の写真を撮ってきた、コピーなどでも乗車は出来ません。(乗車券は金券なので)

 

また、繁忙期などとは関係ないですが、高速バスに乗ったら必ずシートベルトの着用をお願いします。道路交通法により、高速バスでは全席着装が義務付けられています。特に寝る際には窮屈かと思うでしょうが、皆様自身の安全の為にも何卒よろしくお願いします。

 

なんか色々あって面倒だなあって思われるかもしれないですが、係員からすると、やはり乗り遅れたなどでお客さんの悲しい顔は見たくないわけですし、笑顔で乗っていてもらいたいなあと思います。ぜひ上手に利用して様々なシーンで高速バスを利用していただければと思います。

f:id:NamikidoriSambangai:20171221001830j:plain


22日目は長沢さんの「初めてこんちきしたいP向けの京都ガイド」です。個人的に京都観光は早朝の寺社巡りがオススメです。