並木通り三番街

Twitter @KasumiStarlight

ミリオン5thライブの感想みたいなの&小湊鐵道ちばたまライナー乗車記

お久しぶりです。というのも一時期ブログにログイン出来ずようやくログイン出来たものです。中村先生のご報告みたいなものです。

そんなことは置いておいて今回ミリオン5thライブに参加しました。チケットは知り合いの方から二日間ともお譲りしていただきました。横のつながりというのにいつも助けられており感謝です。

さて自分は金曜日の事前物販から参加し、日曜終演後に徹夜で打ち上げとカラオケをこなすというほど楽しんできました。

f:id:NamikidoriSambangai:20180606111658j:plain

まずは金曜日。

おおむね8時くらいに到着して列に並び始めましたが、まず10時開始でありがたやとなってました(デレ3rdで始発で行った時に15時開始だったので10時間待った経験があるので)

しかし物販開始してから列の進み方がちょっと他の物販に比べて遅いことや売り切れ等の情報があまり聞きにくいところがあったかなあとは。

その後チケットの受け渡しやらしてお昼食べてアイマスショップやヨドバシカメラへ。

f:id:NamikidoriSambangai:20180605013359j:plain

f:id:NamikidoriSambangai:20180605013417j:plain

さいたま新都心ヨドバシカメラの気合のいれっぷりは凄まじいものですね。自分も仕事でこういうのをやりたい。

さてこの日は新宿で買い物して家に帰りDiscordのVCでいろいろ話したり。

f:id:NamikidoriSambangai:20180605185340j:plain

土曜日はゆっくり12時過ぎに現地について自分も登録しているアイマストドンの面々と会場までいろいろお話したりなんやら。

この週末はSSAではいろんなイベントが開催されていました。

f:id:NamikidoriSambangai:20180606043445j:plain

そして入場後はフラスタを見学。今回自分はドリャさん主催のフラスタとともに、アイマストドン有志のフラスタに参加しました。

twipla.jp

このような感じ

f:id:NamikidoriSambangai:20180605014739j:plain

f:id:NamikidoriSambangai:20180605014821j:plain

f:id:NamikidoriSambangai:20180606111747j:plain

f:id:NamikidoriSambangai:20180606111753j:plain

f:id:NamikidoriSambangai:20180606111801j:plain

見ていただけるとわかりますが、今回はなんとぉ!イラスト側で参加しました!今までこんな日が来るとは思いませんでしたが、それでも描いてみたいと思ったので今回頑張りました。ちゃんと誰一人欠けることなく全員載せられて良かったと思うのと、そのお手伝いが出来たことを嬉しく思います。

 

www.pixiv.net

初日は200lvの上手ステージ横の11列でして真横からでしたがかなりステージに近い席でこれは良き!となってました。

初日の感想というとやはりトリの南ちゃん&こーりーの歌唱力の高さが印象に残っています。瑠璃色金魚もハミングバードも聞くだけでも歌うのは難しいだろし、アイマスの中でも特に歌唱力の高さに定評が有るミリオンライブにおいて、途中から参入した二人にはプレッシャー凄かったんだろうなあと思いますが、それを跳ね除ける圧倒的歌唱力にはただただ凄かったとしか言いようがありません。

他にもしょっぱなから体力をゴリゴリ削ってくるセットリストもですし、個人的にはAIKANE?とOli Oli DISCOが生で聴けたのが本当に良かった。

AIKANE?は試聴した際になんじゃこの曲はこれがミリオンか…となって以来ヘビロテで聴いています。茜ちゃんの魅力がとてもよく伝わる曲で聴いててとても楽しい。ちゃんと茜ちゃんかわいいあいうえお作文もちゃんと言えるようになりました。

Oli Oli DISCOはコールがガンガン入るタイプではありませんがステージと観客が一体になるいい曲ですよね。歩は担当と明言していますが、茜ちゃんも可愛いなあて。茜ちゃん人形も買いました。

f:id:NamikidoriSambangai:20180605185413j:plain

 ソロ曲では桃子のローリング△さんかくが他にも好きで、メガトンの時にニコ生で聴いてええやん!ってなって次はちゃんと生で聴きたい!って思いましたが、今回ちゃんと叶って良かった。

Silent Joker→CAT CROSSINGでFairyのカッコいい曲を流したかと思いきやこのみさんのTo…でまたしっとりとさせて。全体的にこのみさんの曲はずるい。

MTGシリーズでは花ざかりWeekendやZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズムの盛り上がりもですし、Melty Fantasiaの演出も良いなあと。弊業界は働きざかりWeekendなのでむしろ週末は嫌いだったりするんですがこれが世間一般的な感じなのか…。ドラマCDって普段あまり聞かないのですが、それでもドラマCD聞いてからこの曲聴くとまた見る世界が違ってきますよね。


さて日曜日はまず千葉へ。東京都民が埼玉県で開催されるイベントに行くのになぜ千葉県へと向かったかというと、小湊鐵道が運行している蘇我・千葉~大宮間の高速バス「ちばたまライナー」がこの日から外環道経由で運行されるということでじゃあ乗ってみようかという事で乗ってみました。ここからしばらくはバス好きからの目線です。

f:id:NamikidoriSambangai:20180606111525j:plain

今回は始発の蘇我駅東口を9:00発のバスに乗車。自分の前には3名ほど並んでいました。やって来たのは塩田営業所所属の三菱ふそうエアロエースの新車[千葉200か3053]です。自分含め蘇我駅から6名乗車し定刻で発車。蘇我駅からの運賃は前払い1300円でした。

 

その後県庁前と千葉駅でそれぞれ1人ずつ乗車し都合8人で大宮へ。蘇我駅以外からでは運賃は1200円になります。運賃は千葉→大宮では乗るときに、大宮→千葉は降りるときにそれぞれ精算です。千葉駅を出発後は京葉道と東関東道を通ってから高谷JCTから開通したての外環道へ。

f:id:NamikidoriSambangai:20180605185455j:plain

従来までこのバスは首都高を通り東京都心を経由していましたが、この外環経由になって所要時間が2時間から1時間半になったようで威力は絶大。さいたま新都心駅のバス停はけやきひろば1Fに全便停まり、SSAでイベント帰りに使えるようにダイヤも変わりました。

片道2車線の真新しい舗装で新型の三菱ふそうの2TG-MS06GPがすいすいと走り、あっという間に美女木JCTに。千葉県内は住宅地近辺でおおむね半地下のような構造でしたが埼玉県内に入ると郊外の景色。外環をあっという間に通り抜けましたがこれが今までずっと時間がかかっていたのだと思うとなかなか感慨深いものです。事実開通後は下道や今まで使われていた都心ルートの渋滞が激減したとのこと。やはり大泉から先の東名までの早期開通が望まれます。

f:id:NamikidoriSambangai:20180606111607j:plain

すこしうとうとしてさいたま新都心駅に着き3人下車。本来は自分も降りるのですがどうせならと終点の大宮駅まで乗車。およそ10分で終点の大宮駅西口に下車。

f:id:NamikidoriSambangai:20180605185519j:plain

2つの県庁所在地を今まで直通の電車が無いなか、このようにして高速バスが出来たわけですが、千葉側からさいたまスーパーアリーナへ行くことや大宮から新幹線乗り継ぎなど様々な利用方法が考えられます。運行会社が現状では千葉側の小湊鐵道単独運行でどうしても千葉側のダイヤになりそうですが、今後知名度が上昇して利用者が増えてくれることを望んでいます。

千葉~さいたま大宮線(ちばたまライナー) | 小湊鐵道【バス運賃・時刻表案内】

さてその後は会場に行きまた開演時間までいろんな人たちと交流し入場。アメリカから来た千鶴Pともお会いしました。アイマスはグローバル。

感想について。

 

自分は初めてライブで泣き崩れました。

 

まずセトリの順を追っていくと、HOME RUN SONGから開幕のBrand New Theater!はまだ良いとして、その後いきなりFairyTaleじゃいられないでのっけから先日から立てたセトリ予想が一気に崩れ去り(前日のを踏襲するなら翼のロケットスター☆だろうと言われていたので)その次にまさかの虹色lettersではぁ……CreaSky……となることに。かと思いきやドリームトラベラーを挟んだ後にソロ曲1曲目がOnly One Secondで盛り上げてWE ARE ONE!!でボルテージが一気に上がるわけです。なんだこれ感情がジェットコースターみたいだ。のり子コール最高すぎた。

そして奈緒のHome is a coming now!では曲の途中にまさかの大阪のおばちゃんが自転車でステージに乱入。最初乱入してきた時は呆気に取られてましたがこんなの誰が思いつくか!

Angelic Parade♪でぴゅあぴゅあになった後唐突に聞き覚えのない曲。あれこんな曲あったっけまさか予習し損ねた曲があったとは…と思ったらまさかの新曲「咲くは浮世の君花火」次のイベントの曲をいきなり流すとは。しかもメンツが閃光☆HANABI団とか言って紗代子、海美、のり子、奈緒、美奈子とかいうパワーバランスが完全にヤバい系のが揃ってしまった。どんなイベントになるんだこれは恐ろしいぞ。

そしてグッスリとHSFで落ち着いたと思ったらそこからプリンセス・アラモード→満腹至極フルコォス→たんけんぼうけん☆ハイホー隊→スポーツ!スポーツ!スポーツ!と怒涛の4曲連続のコール曲。どうして俺達を殺そうとするんだ!

スススの「人生ってたのしー!」って言った時、間違いなく人生は楽しいと思った次第。

そして朋花のSister。実はライブ直前になって初めて聞いたのですが、実際生で聴くとその世界観に一気に引き込まれ好きな曲に。しかもこの曲は朋花の声優、小岩井ことりさんが作詞作曲まで全てやったというもの。作詞では例えばシンデレラのØωØver!!なんかが*(アスタリスク)のお二人が作詞していたりしますが作曲まで声優さんがやったのは全アイマス曲の中でも初めてとのこと。詳しくは以下の記事にて。

www.dtmstation.com

ふわりずむで美也に癒された後に木下ひなたのスノウレター。ライブの直前から木下ひなたちゃんの事が少し気になり始めたのです。理由は以下のツイートにて。

 

そんな中でスノウレターを聴いて一気にやられました。彼女の望郷の思いを綴った曲に合わせ、彼女のサイリウムの色である赤色と、曲から来た白色が混じりとても綺麗な光景に。終わった後はなんと綺麗なんだ…と思っていたらその後のMCでひなた役の田村奈央さんの暴走。なんだこの人、野村や南ちゃんよりもやべぇぞ…。このギャップの激しさもまた引き込まれる原因に。

 

続いてがMTGシリーズの昏き月、遠い星。この曲はミリシタで千鶴さんが初めて上位報酬になり必死に走ったのでかなり思い入れがある曲です。まあ最終日仕事の都合で2000位から落ちてしまった悲しい思い出なんかもあります。そんな中、実際に4人の圧倒的表現力で為すすべもなくただただ感嘆としていました。恵美(ゆきよさん)の「どうして俺達を殺そうとするんだ!」もリプライ用に使えたりしますが、逆にこっちが殺されそうですよ。

そしてついにやって来たジレるハートに火をつけて。種田さんが休養してたので5人揃ったのはこの5thが初めてとのこと。以前から応援していた人、ステージに立っている5人にとってもついに念願の時が来たということで感極まって泣く人が多数。そりゃ泣きますね。

そして自分の担当の千鶴さんの曲がそろそろ来るんだろうか…と思いなかなか…と思っていたらついに来ました。ムーンゴールド。

歌詞の内容は、今までの曲とは違いバラード系なのですが等身大の千鶴さんが歌った曲。一言一句しっかり聞きながら尊いと思いつつ千鶴さんのサイリウムを降っていたのですが、2番に入ってからいよいよどうしようもなく涙が出てきて次第には前が見えなくなってしまう始末。その時は千鶴さんと今までの事を振り返ったのですが、なんかもうダメでした。こうやって日にちがある程度過ぎて落ち着いてこうやって文字にしているのに上手く表現できないもどかしさがありました。

今までシンデレラ専門だった自分がミリオンライブに手を出したきっかけが765ミリオン合同の台湾公演を現地で見たのがきっかけでした。仕事で色々やらかして一度辞めた後どうしようもなかった時に自分REST@RTを聴きたいという目的で取ったのですが、それ以上に印象に残ったのはPersona Voiceでした。そしてそこで自分は二階堂千鶴さんに出会い、野村香奈子さんに出会いました。

そこから「だれ?らじ」を聴き始め、ミリシタが始まり、グリマスが終わると知った日にグリマスを初めて1年ほど。最初期から始めた人やミリオンライブの3rd、4thを生で体感した人には遠く及びませんが、それでも千鶴さんと出会い色んな出来事がありました。

そんな事を思いつつ振り返ると色々あったなあと感情があふれて、ついには涙が止まらなくなってしまいました。今までアイマス含めちょいちょいいろんなイベントに参加しましたが、こんな経験は初めてでした。

そんな中曲が終わり持てる力を振り絞りありったけの拍手をステージに立っている野村香奈子もとい二階堂千鶴さんに。あのステージには二階堂千鶴さんがまさしく立っていました。野村さんのブログも合わせて読んでください。職場で読んでうっかり泣きそうになりましたが最後のオチで野村ァ!となりました。こういう二面性好きなんですよね。

ameblo.jp

ムーンゴールドの後はジュリアのスタートリップですが、大変残念ながら前の曲を完全に引きずり2番くらいまでほとんど頭に入ってこなかった。こればっかしは仕方ないけどスタートリップのジュリア(愛美)がギターで弾き語るの好きで、また機会があれば聴き直したい。

そして琴葉のシルエット、静香のSING MY SONGで会場はさらに感動に包まれようやくMC。ここでなんとか感情が整理できてDreaming!でようやくまともになりましてアンコール。ここで業務連絡になりましたが前日とほぼ内容は同じかと思いきやミリオンの6thライブがツアーで決定!これは来年また全国各地に飛ぶことになりますね…。

そして新曲のUNION!!から最後のMCをはさみ最後の曲はThank You!

土曜日も流れてましたがアンコール中に流れたミリシタ一周年の動画、サービス開始日から始めたのでだいたいどんなことがあったかはわかるのですが、一年の間だけでもいろんなイベントがあったんだなあ…と走馬灯が。

最後のMCで一番印象に残ったのはちくわPこと山口立花子さん。観客に対して「プロデューサーくん」だけじゃなく「プロデューサーちゃん」と女性Pに向けて挨拶されていたこと。SideMなんかは男性にも女性にも呼び掛けがあったりしてそれをミリオンでもやりたいということで今回そう呼び掛けたみたいです。「みんなまとめてアイドルマスター」というのが個人的に好きな言葉でプロデュースする上でのモットーでもあるので、こういうのがもっと広まれば良いなあって。765ASもミリオンもシンデレラもSideMもシャイニーもKRもゼノグラシアも。

 

ここでようやく4時間超えという長丁場のライブが終わり、打ち上げ会場の赤羽へ。

さいたま新都心駅でたまたま知り合いPと出くわし電車の中であれこれ話していました。明らかに泣いてた声だねと言われてやはりわかるものなのかと。

その後打ち上げから徹夜でカラオケに行きコール曲ばかり歌い無事喉が死亡し朝6時過ぎに帰宅。仮眠の後に仕事でまたPさんに会ったりして今回のミリ5thライブは終わりました。

f:id:NamikidoriSambangai:20180606043335j:plain

全体の感想としましては、ありきたりですが初めて自分がミリオンの周年ライブに参加できて本当に良かったなあということです。ミリオンのコンテンツに触れておよそ1年ほどではありますが、5thライブの開催を知ったときは絶対行きたい!と思い、知り合いにチケットを譲っていただき、無事こうやって参加できましたが、また6thも見たい!担当のみんなも、ミリシタもミリオンライブもこの先どこまで行けるか見てみたい!そう感じさせてくれました。

シンデレラからアイマスの世界に入りましたがこんなにもいろんなコンテンツに触れられるのは自分の同僚の方々であったり、アイマストドンであったり色々ありますが、それのどれか一つでも欠けていたら今の自分はこうなってなかったのかなあと。

最近はともすればシンデレラよりミリオンの方に力を入れていたかもしれませんが、千鶴さんがステージに立っていたのを見て一つ強く思ったのが、シンデレラの担当である並木芽衣子さんも同じくステージに立たせて、観客の皆の感情を揺さぶるようなそんなアイドルになってほしいという事でした。彼女はまだボイスが実装されていないのですが、今後絶対つけてあげたいし、初ステージを見て今までの事を思い返しながらまた自分はボロボロ泣きたいですし、ちゃんと見届けてあげたい。そして他の担当に「並木芽衣子さんのステージが最高だった」と言ってもらいたい。そう強く感じました。

ということで長くなりましたがそろそろおわりだよーの前に最後に一つ。

今回の記事、なぜライブの感想とバスの乗車記を一つの記事に纏めたかというと、無論分けるのも出来るのですが今の自分は高速バスとアイマスが人生の半分は占めており、この三日間の事をまとめるにはこうやって一連の流れがあったのでこうなりました。興味がない人も、まあ世の中にはこんな人間がいるんだなと思って頂ければ幸いです。

それでは長くなりましたがここで終わりだよ~(o・∇・o)

 

f:id:NamikidoriSambangai:20180606043254j:plain