並木通り三番街

Twitter @KasumiStarlight

アイマストドンを1年ほどやって変わったこと

こんにちは。この記事はまたもやアドベントカレンダー企画の記事です。
adventar.org
昨日はFe_GEARさんの記事でしたがまだ記事が見当たりませんそなたさま
今回は「アイマストドンを1年ほどやって変わったこと」というテーマ。

アイマストドンは時々ここの記事にも載せていますが、mastodonというSNSツールの中にあるアイドルマスターを中心とした話題の集まる場所がアイマストドンです。
本格的に始めたのが去年のデレSSA後になるのですが、色々なことがありました。

1、他のアイマス作品やアイドルとの関わりが増える
Twitterだと特にそうだったんですが、特につながりが無い限り、同じ担当ばかりフォローすることがどうしても多くなりがちですが、マストドンではLTL(Local Time Line)ではそのインスタンスに参加しているユーザー全ての発言が流れてきます。そのために、自分の担当以外のユーザーの内容が日常的に流れてくるため、他のアイドルについても色々知る機会が増えました。ダイマも割と日常的に行われているため、担当が増えたりすることが多くなったなあと(自分もよく担当の並木芽衣子や二階堂千鶴についての告知をしています)
他にはシンデレラがメインだった自分がミリオンやSideMにも手を出し始めたのは、このアイマストドンにいるそれぞれのPからの一押しでした。アイマスの世界がどんどん広がってゆきました。MoIWやりませんかね…


2、プロデューサーとの新しいつながり
このアイマストドンにいる人々は軽率にオフ会をします。アイマス以外にも多種多様な趣味を持っている方が多いので、色々な事に挑戦する機会が増えました。一緒に食事とかはもちろんですが、旅行であったりアニソンDJイベントだったりとかサバゲー(予定)とか…お金はまあ飛ぶのですけど、楽しいですね。
アイマスについても新しく入った人からアケマスの頃からやっている人もごろごろいる環境ですので、日々いろんな発見とかがあります。


3、新しく挑戦することが増えた
一番大きいのはライブに贈るフラスタの絵を描いたことでしょうかねえ。あまり絵を描いたことなかったんですけど、それでも自分の担当アイドルにフラスタを送りたい気持ちがあったので、下手なのは承知ですが描いてみました。やっぱりほかの人に比べるとどうしてもというお気持ちはありますが、それでも自分が描いた絵が実際に形になって姿を現したときの何とも言えないあの感覚は良かったなあ。

とりあえず新しい環境に入ったらその環境に適応した感じでしょうか。皆様もぜひ新しい世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。
明日は山葵さんの記事です。内容はまだ出てないみたいですがどんな記事になるのでしょうか。









とまあここまで書き進めてきたのですが、なんというか短いなあってなったので相も変わらずここからは並木芽衣子の話をしましょう。
というのも今回自分は6thナゴヤドーム公演まで旅行をしてきました。その旅行先は韓国。初めての韓国でハングルも読めずなかなか苦闘しましたが、やはり異文化に触れてナンボというのはあります。また新しい世界が広がったような感じがします。
そんな経験を常に私の隣にいるであろう芽衣子さんは見て来たんだなあと思います。
新しい世界に飛び込むのは誰だって勇気がいるものですが、それでも彼女は「勇気!直感!度胸!」の精神で乗り越えてきました。
ナゴド公演初日の業務連絡でCINDELLERA MASTERシリーズの新作が発表されました。そのメンバーは森久保乃々、佐藤心、そして白菊ほたるの3名でした。
白菊ほたるはまだボイスが実装されていないのに発表…つまりボイス実装が確定したのです。その時に自分は知り合いのほたるPに思いを馳せていましたが、案の定とても嬉しそうでした。
次回は…。並木芽衣子の出番。
正直な所まだまだどうなのかわからないのですが、やはり名刺交換などで芽衣子さんの名刺を見るとよさそうな反応をもらえることが少しずつですが確実に増えてきました。
「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」での歌詞に「自分の足で歩けシンデレラ」という歌詞がありますが、否定的な意見も散見されますが、自分の意見としてはアイドルは既に自分の足でしっかり歩いています。芽衣子さんも色々寄り道しながらではありますが、前に進んでいます。それをちゃんと軌道修正してあげたりするのが我々プロデューサーの役目だと思います。
「always」の歌で今までを振り返って泣いているプロデューサーもたくさんいました。自分も泣きそうになりました。それでも自分は芽衣子さんをまだステージに立たせてあげることが出来ていません。自分がシンデレラガールズのライブで泣く日は並木芽衣子がステージに立ったその日まで取っておこうと固く決意した次第です。

次回の総選挙もどうなるかはわかりません。Paアイドルも魅力的で強いアイドルばかりです。もしかしたらまた圏内に入ることも出来ないかもしれない。
それでも「観光客向けではない道」を選び、アイドルになる決意をしてくれた芽衣子さんに少しでも結果を残してあげたい。自分は強くそう思います。
少しでも構いません。並木芽衣子に力をください。彼女なら、あなたのアイドルと組んでも輝かせられる自信があります。何卒宜しくお願い致します。
f:id:NamikidoriSambangai:20180716015513p:plain