並木通り三番街

Twitter @KasumiStarlight

MARism vol.3 #まりずむ に行ってきたお話

こんにちは宮下かすみです。
今回は2019年3月23日に開催されたバーチャルYouTuber「かしこまり」さんのライブ「MARism vol.3」に参加した感想記事です。
ちなみに昨年9月に開催されたMARism vol.2にも自分は参加しましたが、前回の開催以降様々な出来事があったので、それを交えて書きたいと思います。
namikidorisambangai.hatenablog.com

会場は前回と同じ渋谷WOMB。そして前回と同じく悪天候。この雨模様は誰が原因だ?パンディか?となってましたが、パンディはいつも燃やされるじゃんということで、つまりちゃんまりが雨女なのかという話題がMCでも出ました。
f:id:NamikidoriSambangai:20190325022910j:plain

入口に飾られていたフラワースタンドです。次回は参加したいですね。
f:id:NamikidoriSambangai:20190325023406j:plain

今回も物販はあったのですが、実は前予定(MARismが開催されるはるか前からアイマスPの知り合い達とサバゲーをすることになっていて、この日の午前中は千葉にいました)が長引き、会場に着いたのが渋滞などもあり開演20分前とかなりギリギリ。
終演後にも事後物販があったのですが、諸々の事情があり今回は買うことが出来ませんでした。今回のライブで唯一の後悔。
そして今回は通常のチケットに加えてプレミアムチケットというのがあったのです。しかしそのチケット発売日の発売開始と同時に仕事が始まるという途轍もなく最悪なタイミングというのもあり、今回は通常のチケットでした(発売開始と共にトイレへ駆け込みしてなんとか確保した)。ヨルタマリWOMB出張版も良いなあと思ったんですが、オリジナル音源めっちゃ聴きたいんや…!

今回もちゃんまりたちをイメージしたオリジナルドリンクを用意していました。そして「バーチャルバイト」として、今回は応募してきた中から選ばれた3人のVtuberユーティ・キューさん、天開司さん、西園寺メアリさんが会場に来たまりんちゅたちと会話していました。



f:id:NamikidoriSambangai:20190325023500j:plain

そして今回も、会場内は撮影OK!ということで手元のスマホで色々とちゃんまりとパンディを撮影しました。
f:id:NamikidoriSambangai:20190325024732j:plain

以下色々公演中のちゃんまりとパンディの様子を。
f:id:NamikidoriSambangai:20190325025155j:plain
f:id:NamikidoriSambangai:20190325025314j:plain

今回のパンディはデキるマネージャーっぽくメガネをかけていました。個人的には結構好きだったり。
f:id:NamikidoriSambangai:20190325025334j:plain

ちゃんまりはヒマワリが似合う。
f:id:NamikidoriSambangai:20190326004425j:plain

今回の写真で一番好きな写真。パンディを横目で見るちゃんまりが可愛い。
f:id:NamikidoriSambangai:20190326005135j:plain

会場の様子。前回は整理番号がかなり前だったのですが、今回は50番台(なお遅れて入場)ということもあり、真ん中あたりで見てました。
f:id:NamikidoriSambangai:20190326010144j:plain

アンコール後。ちゃんまりはパーカー姿に、パンディは頭にヒマワリが咲いていました。
f:id:NamikidoriSambangai:20190326010405j:plain

最後の写真。
f:id:NamikidoriSambangai:20190326010922j:plain
 
以上写真を貼ってきました。これからは曲の感想などなど。
まずはセットリスト。MCなどは省略します。
1 ココロロボット
2 ドラマツルギー
3 君と飲みたい夜
4 ちいさくてもひまわり
5 蒼い蝶
6 透明声彩
7 ルーティン
EN1 カカカタ☆カタオモイ-C
EN2 HANABI
EN3 One more time,One more chance

このうち、ちゃんまりオリジナルソングが1、3、4、7とあり、また同じVtuberのオリジナルソングに5と6の曲があります。
youtu.be
youtu.be

前回に比べて変わったことは、やはりちゃんまりオリジナルソングが出来たこと、そしてカバー曲でも同じVtuberのオリジナルソングが入ってきたことかと思います。
アーティスト「かしこまり」作詞作曲そして歌まで、一から作り上げた彼女自身の作品。これを生でちゃんと初めて披露した機会に立ち会えたことは、ファンとして本当に嬉しく思います。
またVtuberのオリジナルソングが増えているということは、知名度のあるカバー曲に頼らずともVtuberの皆様の魅力が十二分に伝わるほどこの界隈が成長している証とも言えるでしょう。

ちゃんまりオリジナルソングは、彼女自身の今までと今現在、そしてこれからの姿を等身大に歌っています。特に初めてのオリジナルソング「ルーティン」が発表されたときは本当に嬉しくてずっとリピートしています。
というのも、前回のMARism vol.2の際に抽選で当たった、ちゃんまり&パンディと直接会話出来る機会において自分は二人に対して「ちゃんまりのオリジナルソングが聞きたい!」と伝えたのですが、それが本当に実現した瞬間でした。
どの曲も良いのですぜひ聞いてください。
linkco.re

アンコールで歌ったカカカタ☆カタオモイ-Cは以前YuNiさんと一緒に歌った曲。ヒャダインさんの曲でデュエットなのですが、今回はYuNiさんではなくパンディが相方。
この動画ではちゃんまりが低いパートを担当しているのはわかるのですが、MARismの際にもちゃんまりが低いパート、そしてパンディが高いパートを歌うというまさかの展開。
なお逆で歌えば良いじゃんと気づいたのは歌い終わった後。ワザとじゃなかったのか…!(驚愕)
youtu.be

そして前回度々見られた通称「ヨガ」が今回一度もなかったこと、音声のトラブルも無かった。
ある意味当たり前と言われればそれまでなんですが、前回に比べより完成度の高いライブになりました。

後はMCの時に一番遠くから来た人ー?と訊かれてまあ自分は東京だしなあと思ってたら隣にいた男性が当てられたのです。ただその方が動きがうるさい(誉め言葉)だったからか、ちゃんまりに「じゃあその右隣の人ー」と言われてそれがまさかの自分だったことも個人的な思い出に残っています(結局元の当てられた人に戻ったので特にそれ以上が無かったのがちょっと残念ではありました)

とまあ色々と書いてきましたが、全体的な感想としては、以前に比べてより一層「かしこまり」のオリジナルライブになってきたという印象です。もちろんカバー曲も色々聞きたい曲はあるのですけど、彼女自身の魅力をダイレクトに伝えるには、やはり彼女のための曲を歌うのが一番なのかなあと思います。
普段ライブというと、自分はアイドルマスターシリーズのライブにはよく行くのですが(765AS、シンデレラ、ミリオン、シャイニー、SideM含め)今後Vtuber界隈がどんどん盛り上がってイベントもあちこちで開催されるとなると、行きたいイベントが増えて嬉しい悲鳴を上げそうです。直近ではこれですかね。ちゃんまりも出るし、他にも推してる人も出るし…。

次回もやりたいと言っていましたが、今後も元気にお酒とカントリーマアムとみんなからの応援を糧に成長してゆく「かしこまり」を応援し続けていきたいなあと思います。

ちなみにこれは個人的な願望。自分もちゃんまり以外に応援しているVtuberさんはいらっしゃるのですが、個人的にちゃんまりとコラボしてほしい方がこの結城リノさん。歌のクオリティと登録者数が釣り合ってないだろもっと伸びてほしい!と思っている方です。歌も動画も、個人でこのクオリティは本当にすごいし、ゆくゆくはちゃんまりとデュエット歌ってほしいなあと思います。
www.youtube.com


最後に。パンディがMARism翌日にTwitterに届いたリプにコメントする配信というのをしていたのです。自分もパンディに対して贈ったのですが、なんとぉ!パンディがパンティと打ち間違えたまま送っていて配信でもそのことに言及されてしまいました。いや狙ったわけじゃなく本当に素で送ってしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
youtu.be

戒めに貼っておきます。
f:id:NamikidoriSambangai:20190326020904p:plain

これにて以上になります。これからもかしこまりとパンディ、頑張ってください!
こちらは結構前にBOOTHで注文していたちゃんまりのアクリルスタンド。公演後に届いたもので何か運命を感じます。f:id:NamikidoriSambangai:20190326130726j:plain